COEDO×カルビーのコラボビール発売!規格外のオーツ麦使ったスタウト

COEDO、カルビー「LOOP-穀黒-(Imperial Milk Stout)」

協同商事コエドブルワリー(以下:COEDO)は2025年2月26日(水)、カルビーとのコラボレーションで、シリアル食品「フルグラ」のオーツ麦を使用したクラフトビール()「LOOP-穀黒-(Imperial Milk Stout)」を、COEDOオンラインショップにて数量限定発売しました。

※ 税区分は発泡酒となります。

 


乳牛由来の乳清も使用したミルクスタウト

COEDO、カルビー「LOOP-穀黒-(Imperial Milk Stout)」

「フルグラ」の製造過程で規格外としてはじかれたオーツ麦の活用方法を模索していたカルビーと、地元川越エリアの農産物を活用したビール醸造に取り組んできたCOEDOが、互いの理念やスタンスに共感してスタートしたという2社のコラボレーション。好評のうちに完売した前回のコラボ第1弾「飲んでミーノ」に続き、今回も「フルグラ」のオーツ麦を使用したほか、COEDOのビール製造工程で発生する麦芽粕を「サイレージ」と呼ばれる飼料として活用している、八王子・磯沼牧場の乳牛由来の乳清も使用したそう。スタイルは“インペリアルミルクスタウト”で、商品名は、サーキュラーエコノミーを「LOOP」という言葉で表現しつつ、味わいを豊かにするオーツ麦にスタウトというビアスタイルを合わせて「穀黒」となっています。

味わいのほうは、落ち着きのある黒色のなかでチョコレートやロースト香の存在を感じつつ、口に含むとバニラやドライフルーツ、軽いワインの様なフレーバーが広がり、まるでデザートの様な心地よい後味を残す仕上がりとのこと。「フルグラ」の味わいや栄養をひとくちサイズに凝縮し製品「フルグラボール」との相性も良く、ぜひ一緒に楽しんで欲しいとしています。

 


「LOOP-穀黒-」概要

商品名
「LOOP-穀黒-」
ビアスタイル
Imperial Milk Stout
品目
発泡酒
原材料名
麦芽(外国製造)、ホップ、オーツ、乳清
アルコール分
9.0%
仕様
333ml瓶
参考小売価格
455円(税込500円)
主な販売チャネル
COEDO公式オンラインショップ
Webサイト
COEDO公式オンラインショップ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でオールウェイズ・ラブ・ビールをフォローしよう!